クラブマーケティング

新たな価値を提供することで顧客との関係を深化させる会員組織

クラブマーケティングとは?

「クラブマーケティング」とは、「優良顧客の囲い込み」や「お得意さまのロイヤリティアップ」といった目的を達成するためのアプローチであり、重要な既存顧客向け施策のひとつと言えます。「クラブマーケティング」に対する私たちの考え方を通して、この言葉に対する認知を深めていただければ幸いです。そこにはきっとあなたのビジネスにも応用できる何かがあるのではないかと考えています。

クラブマーケティングの概念

「会員組織化(クラブ化)」した中で、その企業の本業領域のみならず、会員の趣味嗜好に沿ったサービスメニュー(コンテンツ)によるアプローチにより顧客との関係構築・深化を実現します。
概念図

クラブマーケティングの狙い

顧客に共通するニーズ(サービスや特典)を提供することで、個人の興味の方向を自社に向くよう促し、ロイヤリティの向上を見込めます。
導入イメージ